自分は何周目なんだろう

バハも無事今日で?終わり?になるのかわからないけれど
次はアレキにいくことになりました。
まぁ2週間程度あればクリア出来るでしょ。知らんけど。

昨日祖母の一周忌と祖父の27回忌がありお坊さんがきまして、
お経はあんなに長かったか・・・と思う1時間もの大作を拝聴しました。

そのあとお坊さんがいつも小噺をするのですが、
今回は阿修羅のお話で自分は宗教や神については無知なのでただの顔面が回るアシュラマンしか頭に思い浮かばなかったのですがどうやら正義の神らしいです。

 

f:id:takapnet:20200622155022p:plain

で、阿修羅の話なんですが絶対に正しいことしか言わない神で、それが原因で魔界に落とされてしまったらしい。

そんな正義の神でも曲げないことで不幸になってしまう。
何が言いたいかと言うと自分が間違っていなくても相手が折れない、そんな時に自分がイライラしてしまうのはもったいない。
その正しい思いも一度胸に閉まって話を聞いて丸く収めるのも悪くないよ。みたいな感じだったと思う。


少し話が変わるけどそのあと松本人志の話もしていて、人間は輪廻転生で生まれて死んでを繰り返して魂を高潔なものにしていく。
例え話が折り合わないアホを相手にしても「あぁ、こいつまだ人生1回目なんやな」と聞いてあげることで自分もイライラしないという話をしていたらしい。


阿修羅の話これって自分にもよくあてはまるなと。
自分は絶対に間違っていない、もし間違っていると思うのならちゃんと論破してくれ。

よく私が口にする言葉だと思う。


今までは話をまともに出来ないやつはもう相手にしていなかったんだけど、まだこいつは人生1回目の新米と思ってイライラして自分の精神を汚さずにいたほうが健全なんだなと。

周りから見た時にめんどくさいおっさんかもしれないけれど、人に親切にしたり人と関わろうとしたりして損をするなら必要以上に関わらないのが一番なんだろうな。

この年になってもまだまだ人間性というものは学ぶことが多いね。