shame on you

急に誘われたので絶アルテマをやることになった。
楽をしたいのでレンジで参加。わりと楽しみである。

FFはやることないしdbdもなんか飽きてきたしでシージ頑張ろうとか考えていたので息抜きにアルテマやりつつでちょうどいいのかもしれない。


ここ最近ストレスに感じるから文章にするけれど昔から感情的になる人が本当に嫌い。

否定されたり自分に非がある状態になると反論するためだけに不機嫌になったりする人をよく見かける。


よく奥さんにも言っていたことだけど感情的になる人は話の論点がすぐにずれる。
そして話を聞かないで目の前の言葉に噛みついて元の話に対して意見を出来ないまま大きな声で喚き散らす。

心底うんざりする。その場で罵倒して心が折れるまで叩き潰してやろうかと思う。
昔ならそうしていたかもしれない、でももう大人になってしまって


「こんなアホと話してなんか意味があるのか?」
「アホを論破してそうじゃないと思わせる必要があるのか。」


そんな考えが頭をよぎりもう見捨てることにした。


議論するということは相手に納得して欲しいからするわけであって、相手を黙らせるのは本来の目的とかけ離れている。


相手に納得して欲しい=相手に自分の考えを知ってほしい
であり、その価値すら感じない人間と議論する意味はないと私は思う。

その議論の土台にも立てないのが感情的になる人であって、少し考えて発言することも出来ない人とはもう話すだけ時間の無駄かなと。


自分に取って大切だと思う人とは話して考えてることを知りたいし、自分の考えも知ってほしいとは思う。誰だってそうじゃないだろうか。

間違いを認めるのも、情けない自分を見せるのも別にカッコ悪くないしへんなプライドを持っている人間のほうが私はカッコ悪いと思います。