野良 is HELL

メインの零式は週1でしか活動がなく、武器もまだ拾えていないので適当に野良で色塗りもやる気が起きないためサブを作ることにしました。

ほんとはさきちの本名でいきたかったんだけど流石にかわいそうかなと思いなんとなく匂わせている名前となっております。

 

ここで本題となる野良零式にサブで参加したときのお話。
物欲が多少はあるのでとりあえずクリ目未消化に入って消化と初めての機工なので練習がてらやっていくことにしました。

結論から言うと本当に野良はひどい。
消化PTならまだマシなのかもしれないがクリ目はそりゃお前クリア出来るわけないやろというレベルがゴロゴロといる。

 

例をあげるとキリがないが特にヤバイと思ったことをつらつらと。

まず全体的に会話が成立しない。無言。ペラペラどうでもいいことを話すのはよくないが処理の関係で打ち合わせが必要なことを聞いても何も話さない。そしてそのギミックでこう思ってましたとかいって崩壊する。頭が悪い。2層のコンフラ中DPS鎖千切れるとか何回見たかわからない。


DPSも鬼のように低い。1層2層とやって機工なのに自分よりDPS出ている人を見かけたのはたった一人。

飯薬必須PTなのに当然のように薬を割らない。割っても開幕ではなく意味のわからないタイミングで割って「割ってます!」とか言い出す。クソほど火力が低いのに薬はケチるはG2割るやつもいるし一番ひどいのだと薬湯も見た。

「飯薬必須と記載されていたのにいちいち言わないと割らないなら必須PTに入るのやめたらどうですか?」
「ログで見れますよ。戦闘ログで使ったかどうかわかります。」
ここまで言って初めて割るやつとか頭おかしいんじゃないかと思う。


2層で何度合体時53%とか見たかわからない。
DPS3000台のヒーラーが「薬云々じゃないですね」とか言い出した時には眩暈がしそうになった。


なんでこんなことになるのか考えてみたんだけど色々原因があると思う。
全てにおいて言えるのは環境だと思う。

外部ツールを使うのは明確に規約違反ではあるけれど、どう理由付けしても実際ACTはもはや必須ツールになってる。

自分の火力も見えていないということはスキル回しがおかしいとかそういう疑問すら浮かばないと思う。火力が低いかどうかの判断も本人が出来ていないのだから。


一緒にプレイしている人たちの環境も大きく影響する。
実際自分も周りがPSに対して考える人がいるから当然のようにDPSやギミック処理を考えるのだけれど、周りに本当のライトしかいなければ考えないかもしれない。
自分が間違っているかどうかの判断もつかないわけで。


そういうことをやりたくないという人たちは少なからずいるだろうし、やれというとそれはプレイスタイルの強要になる。そして埋まらない零式に参加する人たちの意識の差。


極論だけど公式がレイドとはどういうものかってのを公表してくれたらこういう人たちはいなくなるんじゃないかなと思った。エンドコンテンツなので薬は割るもの、装備は最低限これくらい揃えるもの。みたいな感じで。

 

それでも薬を割らない人なんていると思うけど少しは減るし、罪悪感も生まれてやるようになるんじゃないかなぁ。

零式をちゃんとやろうとしてる人と何もしない人のギャップが少しでも埋まればお互い嫌な気持ちにならずにもっと楽しめるんじゃないでしょうか。


ちょっと調べることすらしないで指摘されてだんまりするくらいなら零式くんなよとは個人的には思いますが。