Look before you leap

MOD使用で永久BANされた人がいるらしい。

スクエニ的に答えが出ていて確かクライアント改変にあたるものは不可だったはず。
自動マーカー設置ってのは自動でスキルを回すのと同じような扱いでBANなんかね。

正直どうでもいいんだけれどSNSで気持ちよくなりたくて出しちゃった本人が悪い。黙ってこっそり鍵垢で使っていれば槍玉にあがることもなかっただろう。


どんな出来事でもそうなんだけれど彼らの正義感や自己顕示欲はどこから出てくるのだろうか。
何か起きた時に直接「よくないです!」みたいなことを言いにいくやつや謎の持論エアリプ長文を書いてみたり。

お前もブログでオナニーしてるやん。
って思うと思うんだけどこれは誰かに語りかけてるわけではなく自分の考えを残してるだけなので方向性が違う。混同する人いると思うけど。

 

彼らのクソエアリプや謎のダイレクトアタックはどういう目的なんだろう。
それを行うことで誰かに伝えたいってのはわかるんだけど何か結果が得られるのだろうか。誰か幸せになるのか。

自分が気持ちよくなるからそれだけで十分なのか。


言いたいことは言えと思うタイプではあるが意味のある結果が生まれることには同意だけれどそれで何も変わらないなら壁に落書きしてるのと変わらないし、それは立派な独りよがりの持論ということはよくある話だと思う。

誰かに読んで欲しい共感してほしいという感情はわからなくもないけれど、自分が気持ちよくなりたいと思うその感情だけで個人を叩く行為や誰かを傷つけるのはカッコ悪くはないかな?

 

感情で物事を進める前に一度俯瞰して見よう。
それは社会でも役に立つはずだ。