固定とは? Vol.1 予習復習センチメンタル

今更なんでブログなんか?そう自分でも思うのだけれど、年を取ると共感を得るために人に話す機会が減ってきたり自分の中の考えとか思い出をどこかに置いておくのも悪くないと思ったから。(友達はいません)

はてなブログが死んだら終わりなんですけどね。

 

ここ最近の自分はと言うとFFを始めてから初の絶コンテンツに挑んでいる。

遠巻きにやってみたいなぁ~と思う気持ちもあったけれど、クリアまで100時間、毎日2セット1か月とか聞かされていると二の足を踏んでしまう人も多いと思う。

 

自分なりに絶って何が大変なのか思うところがあったので書いておきたい。

全員のモチベの差や練習時間の確保、メンバーの性格。クリアを遠ざける要因が本当に山ほど存在してる。自分を棚にあげて書いていこう。

ちなみにVol.1と銘打っておきながら続けて書くのかどうかも怪しいし、超絶不定期なのでご期待はせずに。

 

 予習

 よくある募集分の中に「固定時間外でも予習復習の出来る方」こう書いてないもののほうが少ないと思う。

まずこれ、これをやらないやつが存在する。信じられないかもしれないけど。

ここで各プレイヤーのモチベ差が出てくる。

 

予習復習といってもその中に段階があって、

1.どういった動きが必要なのか

2.そのギミックはどういったギミックなのか

3.周りのメンバーはどういう処理の仕方をしているのか

 

1で思考停止して周りを巻き込んで死ぬ人が本当に多い。

自分からしてみればそれ予習できてねぇからとなるが、彼らからすると予習済みなんです。

 

例えるとエデン4層の岩盤崩落

・このギミックは指定の位置に岩を落とす(岩同士は近いとその後爆発する)

・2回目の岩設置(距離減衰を避けるため)

・1回目の位置へ移動(2回目距離減衰を避けるため)

・移動中にボムホルダーがふってくる(その後落ちてきた順に爆発する)

・1回目の岩に隠れる(サイズミックウェーブくるから)

・ボムホルダーが爆発するため中央へ移動(2列目避けるのが難しいため谷間避け)

 

この一連の流れの中で()内の意味を知らずにやってる人。この人たちは予習が出来ていない。タチの悪いことに自分では予習出来ていると思っている。

だから実際にそのフェーズまで進んだ時に「あ~そうなるのか・・・」とかいう言葉を発してちゃんと予習している人のヘイトを買う。

 

うっかりでわかっていたけれど処理に失敗するってのは当たり前で仕方ないことだけど、意味がわかってないってのは話がまた別。

(ちなみに自分はタイタン最終フェーズのぐるぐる外側は反時計回りと何故か勘違いしていて踏んで死にました 合掌 すいませんでした)

 

絶のサイコロフェーズでも奇数の人がわけわからん方向にアルファソードぶちまけて反対側の人を殺してたりしてた。これも後ろからチェイサーが出てきて自分の向いている方向にソードを出すってのをわかってないから起きる。

わかっている人ならちゃんと外側や他の人に当てない方向向いて移動出来るから。

 

ギミックの処理には絶対にそうしている理由があるから、そこまでちゃんと考えて予習出来ていれば必然と忘れないしミスも減るのでオススメ。

(なんでリフトの青は左右に降りるの?⇒青は自分いるマスの周り8マスにダメージを発生させて、当たった人にデバフを付与する。なので当たってしまうと次に発生する黄色やオレンジのダメで死ぬから)

 

前置きが長くなってしまったのだけれど、予習をしっかりするってことは1発で出来る出来ないじゃなくギミックをちゃんと理解するところまでが予習だと俺は思ってる。

よくミスする人は単純に予習が足りない。ただそれだけ。

予習出来てないと周りのメンバーのモチベが下がる(主に俺の)

 

ちなみにこれは固定の話でもあるけれど、野良で行く場合にもかなり当てはまると思う。他の人の時間を奪うってことを自覚したほうがいい。

固定の時間や募集に入って始まった時間っていうのは予習する時間ではなく「予習した内容を実践する時間」であってそこでわからないから聞く時間は無駄。

ディスコードに書けば誰かが答えてくれるのに始まってから「これって何するんだっけ?」とか言い出すのは「固定8人が集まれる貴重な時間」を無駄にする行為だよね。

 

繰り返しになりますが自分を棚にあげてますので悪しからず。

 

頑張ってアレキ最終予習しよ。。。